2023年SNS利用のメリット

ITDXソリューション, ITDX記事, ITソリューション:SNSマーケティング

SNS企業利用するメリット

企業が情報発信するためにSNSは今後非常に重要なツールです。開始も無料です。そして殆どの機能を無料で利用する事が出来ます。影響力は時には広告を出稿するよりも高い場合もあります。しかしその影響力を得る為には、既に開始している必要があるのと、多くのフォロワーを得ている必要があります。

筆者は過去に1つの苦い経験があります。

専門学校に入学した直後ですが、休み時間に多くの学生が喫煙室に向かいます。私は喫煙は全くしないので、殆ど学生がいない教室に残っていました。

 

休み時間が終わると…

 

喫煙者が戻ってくるのですが、仲良く話しながら戻ってくるのです。

これが1か月ほど続くと…

 

喫煙者は既に仲良しのコミュニティが出来上がり、非喫煙者は中々友人が出来ていないという状況になりました。

 

これはアルバイトを始めても同じでした。

 

アメリカ発の大人気コメディー「フレンズ」においても、喫煙所の上司と同僚が仲良くなって、主人公の1人レイチェルが置いてきぼりに遭う…という憂き目に。

 

SNSとタバコは一緒とは言いません。しかし、利用している層と利用していない層。

 

利用している層がいつの間にか多数とコミュニケーションを通じて和が出来上がっているのです。

 

SNSを利用していなければ、この和には入れないのです。

 

SNSをまだ利用していない企業さん、そして利用をしているが本気で取り組めていない企業さん。

 

今回は、SNS活用のメリットをお伝えいたします。

発信無料

 

SNSの強みは発信が無料でできるという事です。

 

インターネットの発展前は、企業が何かしら伝えたい場合は殆どの場合にコストがかかりました。

 

Twitterに代表されるSNSにおいては、発信や返信、高評価を押す行為などは全て無料です。

 

更に、自社HPへのリンクを貼る事や、Amazonの紹介をする事も出来ます。

企業社会的認知

 

投稿を継続する事で

企業の存在を知ってもらう事が出来ます。

 

開始直後はフォロワーが少ないとしても、質の良い投稿を続ける事により、いいねや高評価を頂く事による拡散によって、想像以上に投稿閲覧が増え、そこから企業HPに誘導する事が可能になります。

社会的信用確立

 

仕事内容・仕事風景・丁寧な文章等、継続する事により

企業の信用・信頼度が増していきます。

 

現在はサービスを選ぶ際、評判は必ずと言ってよい程検索されます。その際にSNSにて日ごろの情景を投稿しておく事で印象が上がり、選ばれる可能性が増えます。

地域交流

近隣の企業とつながりを持つ事により

イベントに誘致などが発生する事があります。

また、地域住民にも企業の存在を知ってもらう良い機会となります。

企業との繋がり

 

企業公式アカウントが毎日挨拶を交わしたり

告知の際に拡散を手伝ってもらう事による

 

企業間繋がりが期待されます。

サービス・商品告知

 

HPよりもSNSの方が告知しやすいです。

 

企業公式HPよりも、ある程度のフォロワーを獲得したアカウントの方が閲覧が増えます。

SNS上にサービスや商品を載せる事により、HPでの告知よりもスピーディに認知される可能性が高いです。

緊急連絡

 

緊急的な連絡に適しています。

 

飲食店が団体ドタキャンによるSOSを出し、代わりのお客さんが直ぐに見つかったという例があります。

在庫後10点!やあと5名!等の告知もSNSの方がHPより閲覧が多い為、有利です。

求人

短期間で多額の料金がかかる求人広告を出すより、低コストで実施できます。

求人に関しては日々ハッシュタグや求人業界が発信をしているため、投稿の隙間に入り辛い点もあります。

ただ、製造業やマーケティングなどのキーワードを含む事により見つかりやすくなります。

また、有料で広告機能を利用する事でデータを取りやすい点もあります。

拡散

 

SNSの最大のメリットは

いいねを貰うと投稿が拡散される事です。

 

その為、多くのフォロワーを持ち、そして質の良い投稿でいいねを押してもらう習慣をコントロールする必要があります。

Post a comment