エデュテイメントの意味。YouTubeに追加された教育カテゴリー内の新単語。

ITDX記事

YouTube映像を日々アップロードされている方は、急に新しい機能が付いた事に気付かれましたよね?

そう。

カテゴリを【教育】にすると、さらに細かい分野を設定できるようになったのです!

以前は【教育】は【教育】であり、細かい分類が無かったため、分別が難しかったです。

教育のタイプを選ぼうとすると、【エデュテイメント】という新単語を発見!

これは調べると既に定着している単語の様で、

Weblio辞書さんによると

Educationである教育と、Entertainmentである娯楽を組み合わせた造語です。

エンターテインメントの要素を取り込んだ教育ソフトのジャンル。ゲームの要素を取り込んで楽しみながら学習できるように工夫され、子供向けワープロから図鑑ソフトまで幅広い。

ゲームのような要素という事なので、中田敦彦さんのYouTube大学の様に面白いけどゲーム性の無い映像はこの分野には入らないのではと考えます。

また、【教育システム】の部分に日本は加えられていないので(2022年5月13日)その他として登録する必要があります。

今回の新機能により、教育カテゴリーの検索結果上昇が見込めます

今までは教育系映像であれば一まとめにされていましたが、今後は義務教育、大学教育など。そして社会人の教育やそして国境。様々な細分化が出来るようになったので、視聴者に無駄な候補がリーチできなくなる事が期待されます。つまり、スモールチャンネルにはビッグチャンスになるのでは?

という期待と共に、新情報をお伝えしました。

IT社団のチャンネルはこちらになります。

YouTube・SNSソーシャル分析進言サービスをご希望の社長さんは、担当者へご連絡をください。

Post a comment