ChatGPTを利用していない企業は大問題By孫正義会長

Google, ITDXソリューション, ITDX記事

 

映像はこちらです。

 

 

孫正義会長のAGIについての簡単な要約

セクション 要約内容 詳細説明
イントロダクション 60ページのプレゼンがあり、その中で金魚のページが特に重要。 今回のプレゼンテーションは60ページに及ぶが、その中で特に2ページがクリティカルである。その1つが金魚に関連するページであることを強調している。
金魚の学習能力 金魚は単純なABCを覚えることすら困難。 人間が普通に考える内容、例えば物理学の公式であるE=mc^2も、私たちが理解するのは難しい。しかし、それは金魚にとって、単純なアルファベットのABCを覚えるのと同じくらい難しい。
知能の要因 知能の強さには2つの要因がある: ハードウェア的な要因とソフトウェア的な要因。 ニューロンの数や脳細胞はハードウェア的な知能を示す。一方、教育や学習は知能を強化または弱化させるソフトウェア的な要因である。
AIの強さと進化 AIの強さはハードウェアとトレーニングの2要素で決まる。最近のAIの話題性の増加は、アルゴリズムの進化とハードウェアの進歩による。 今日のAI技術は、強力な計算能力を持つチップやニューラルエンジンと、先進的なアルゴリズムの組み合わせにより実現されている。
AGIの導入 AGIは人間の知能を超えるAIを指す。現在のAIは特定のタスクで人間を超えるが、全ての分野で超えるのはまだである。 AGIは「Artificial General Intelligence」の略で、特定のタスクではなく、あらゆるタスクで人間の知能を超えるAIを指す。現在のAIはその限界に到達していないが、AGIの概念はその限界を超えるものである。
AGIの未来 講演者はAGIが10年以内に実現されると信じている。 AGIが実現されると、人類の知能の総和の10倍以上の能力を持つことになる。この変革が10年以内に起こると予測されており、その影響は計り知れない。

Post a comment