ガイアックス ソーシャルメディアラボ様サイトより、年代性別主要SNS利用数・利用率を纏めました。
2022年SNSはまだまだ伸びます
SNS利用者は今後も増加が見込まれ、現在は8200万人程。2024年は8300万人以上に増えると予測されています。
先行者利益を考えると、2022年から開始するには遅い様に思えます。
しかし、大多数のアカウントはフォロワーを伸ばす努力をしていません。
まだまだ中間層に追いつく事は今から始めても遅くはありません。現在2022年10月ですが、今年一杯でもTwitterやFacebookは1000名フォロワー達成は可能です。そして2023年にこれを更に4000名程に増やし、2024年にフォロワー10000人を達成したとすると…
そこには無料で御社の社会性やサービスをアピールする事が出来る場所になります。
そして、ライバル企業達の数字が伸びていないとすると、それだけ日々御社の投稿を世の中にリーチさせる事が出来るのです。
まずは、YouTubeと主要SNSの年代と性別の利用者数利用率を確認し、御社のターゲット顧客を考えた上で、どの媒体で最もアピールをするべきか、この統計から一目で分かります。
YouTubeの年代別利用率
男 | 女 | ||
10代 | 10,491,000 | 51% | 49% |
20代 | 12,223,000 | 51% | 49% |
30代 | 12,949,000 | 51% | 49% |
40代 | 16,235,000 | 51% | 49% |
50代 | 14,005,000 | 50% | 50% |
60代 | 8,880,000 | 49% | 51% |
Twitterの年代別利用率
男 | 女 | ||
10代 | 8,899,000 | 50% | 50% |
20代 | 10,047,000 | 49% | 51% |
30代 | 7,901,000 | 52% | 48% |
40代 | 7,941,000 | 56% | 44% |
50代 | 6,520,000 | 54% | 46% |
60代 | 3,694,000 | 55% | 45% |
Instagramの年代別利用率
男 | 女 | ||
10代 | 7,752,000 | 52% | 58% |
20代 | 8,639,000 | 41% | 59% |
30代 | 7,060,000 | 48% | 62% |
40代 | 7,041,000 | 44% | 56% |
50代 | 5,511,000 | 48% | 52% |
60代 | 3,340,000 | 51% | 49% |
(ガイアックス ソーシャルメディアラボ:2022年10月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数よりデータ抜粋)
YouTube(今後予定)・SNSサポートはお任せください
SNSは現在も今後も企業のアピールの場となります。始めるのに遅すぎる事はありません。当社団を頼る必要はありません。まずは無料で初めて試してみて下さい。