Google Search Controlを導入して御社が検索される単語を把握しましょう

Google, ITDX記事

Googleのツールで情報を共有

 

一般社団法人 IT活用支援・中小企業協会(IT社団)では、ご契約をして頂けた企業様に対して

・Google アナリティクス
・Google アドワーズ
・Google サーチコンソール

この3つのGoogleの解析機能/広告機能の情報を共有させて頂く事を推奨しています。

この中で特に知名度が低いのが

Google サーチコンソール

です。このGSCでは一体どんな情報が分かるのでしょうか?

 

Googleサーチコンソールでは、検索のパフォーマンスが測定できる。

ご自身の会社の提供サービス…例えば、

・リフォーム 宮城
・英会話 西船橋
・溶接

のような単語で検索をして、御社が検索の上位に来るかを試してみた事はありませんか?

そこで1ページ目に表示されたり、同業者ばかりで御社の名前が全く出て来なかったり、という経験はございませんでしょうか?

この場合にサーチコンソールが予め導入されていれば、下記の様に過去の

・期間
・クリック数
・表示回数
・クリック率
・検索順位
(特に重要でここでしか見れません)

英会話関連企業のサーチコンソール

このような情報を一瞥で確認する事が出来ます。

データごとにソートも出来ますので、最も検索順位の高いページ、表示回数が多いがクリックが少ないページなど、御社のHP内における強み弱みを認識する事により、

ホームページ全体の改善点を炙り出す事が出来ます。

 

Google アナリティクスと同時に使う事が理想

サーチコンソールはGoogleアナリティクスと同時に使う事で、HPの情報をより深く理解する事が出来ます。

しかしながら、サーチコンソールは中々Web運営者にも認知が少ないです。

もし御社がサーチコンソールを運用していなければ、直ぐに担当者に運用を開始するようにして下さい。

今日始めたとしても、データの蓄積が無いので直ぐには結果は反映されません。

 

IT社団では、サーチコンソールを含め各ツール運用サポートを行っています。

IT診断は全て無料となっています。

診断後にこちらから営業のご連絡を差し上げる事はありません。

是非ともこの機会に、御社のITDXを深めてはいかがでしょうか?