AIによる広告費削減が必要な理由

着実で継続的な利益拡大
手作業が当たり前であった広告デザイン・マーケティングをAIで自動化することによって、大幅なコストカットを実現可能です。コストカットは、利益を拡大する上で、最も着実で継続性のある方法であり、IT・DXを導入する際に最初に着手すべき分野です。
経験や勘など属人化していたノウハウを誰でも使用できるようにもなります。
広告デザインの人手・費用を削減
AIの一手法であるGAN(敵対的生成ネットワーク)とよばれ、現実世界のデータを学習することで、実世界に存在しないデータを量産可能なAI技術があります。無料、もしくは少額で社内デザイナーやデザイン会社の代役を立てることが可能です。現状、どれだけの時間・人件費を広告デザインに使われているでしょうか。
ただし、生成された画像を利用して著作権違反で訴訟されているケースもあります。権利的な問題がクリアされた画像生成サービスを選定する必要があります。

可能性が高い客を狙って出稿費用を削減
チラシ・ポスティングでも

AIを活用することで、広告運用が効率化されます。例えば、広告素材の広告効果を予測する「MONALISA」や、facebook広告を自動チューニングする「ATELLI」、Google広告の「P-MAX」などがあります。
ポスティングや折込チラシ、FAXDMなどの従来の広告でもこれらの効率化が導入され始めています。
顧客の好みに合わせて出稿費用を削減
ビッグデータ活用

サイトや店舗への訪問履歴、商品の購入履歴など、ユーザーの属性を示すデータに基づいて一元管理し、広告を配信するための重要な仕組みがDMP(Data Management Platform)です。これらのビッグデータ分析をAIでは高性能に短時間で解析可能です。
「まだいいか」導入しないデメリット

競合企業がAIで広告費を削減したら1年後どうなっているでしょうか。商品を値下げしてなお、新商品を開発し、より多くの広告を出稿し続ける相手にどのように戦えるでしょうか。
AIによる広告出稿では学習データの蓄積によって効率化が進みます。1年後にAIを導入しても状況は不利と言えるでしょう。
この広告の文章、画像の多くがAIによって生成されたものだとお気づきでしたか?
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