以下の3サイトより学ばせてもらいました
Facebook:実名の為信憑性が高い
X:利用者が多い、情報量が豊富、リアルな声が多い
Instagram:企業を視覚的に捉えられる、若年層が多い
就活でSNSを利用するメリット
・企業の情報を集めやすい
・同じ就活生と交流できる。コミュニティが出来ている場合も。
・自分の情報発信が出来る。特技強み実績など。
SNSを就活に有効活用する6つの方法(下記よりご覧ください)
企業アカウントをフォローして志望度の高さを伝える
・興味がある意思を早めに出しておく。
フォロワーの数で集客力やマーケティング能力をアピール
・インフルエンサー採用も存在
人事が学生のSNSをチェックする理由
・コンプラ✔
・SNS活用力確認
・学生の人柄を見る
・趣味趣向を知る為
・交友関係を見る
・志望度の高さを知る為
SNSで就活に失敗しないための注意点(就活生向け)
就活生がSNSを活用している時代! 企業はSNSをどう使う?(Web担当Forumさん)
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/11/10/43602
7割強がSNSで「インターンシップ」「就活関連」の情報収集をしていると回答(2023年就活実態調査:Job総研:回答数238)
SNSで情報収集をしていると答えた180名により、使用しているSNS媒体
Twitter71.7%
LINE66.1%
YouTube47.2%
Instagram45%
企業SNSから得たい情報:
・社員の雰囲気
・採用スケジュール、説明会、インターン開催など
・仕事内容
・給料や雇用制度
・働き方
・社長の雰囲気
・企業の規模感
・企業の周辺環境
「「ES提出前」「ES提出~内定」「内定~内定承諾」「内定承諾から入社」という4段階において、就活生がSNSで収集する情報は少し異なります。」
(見やすい画像はサイトよりご覧ください https://webtan.impress.co.jp/e/2022/11/10/43602)
就活生が利用するアカウントやハッシュタグ
・アカウント:社長や社員SNSアカウント。人事担当者も。
・ハッシュタグ
#就活 #24卒 #就活垢 #就活女子
マイナビキャリアリサーチLab(2021年12月17日)
就活にSNSを使うことへの拒否感は無いのか(サイトより画像をご覧ください)
Z世代は90%以上がSNSを就活に使う事に抵抗がありません。
検索ワード
・企業名 勤務地
・就活 何から始めるか
・就活 極意
・ホワイト企業
・年収ランキング
・就活 あるある